Subject:
恵みとまことの言葉探し
From:
Date:
To:

こんにちは塩光献です。
恵みとまことが一緒に出て来る箇所を探しました。
詩篇の中にしかありませんでした。

25:10
主の小道はみな恵みと、まことである。その契約とそのさとしを守る者には。

26:3
あなたの恵みが私の目の前にあり、私はあなたの真理のうちを歩み続けました。

40:10-11
私は、あなたの義を心の中に隠しませんでした。あなたの真実とあなたの救いを告げ
ました。私は、あなたの恵みとあなたのまことを大いなる会衆に隠しませんでした。
あなたは、主よ。私にあわれみを惜しまないでください。あなたの恵みと、あなたの
まことが、絶えず私を見守るようにしてください。

57:3
神は、天からの送りで、私を救われます。神は私を踏みつける者どもを、責めておら
れます。セラ  神は恵みとまことを送られるのです。

57:10
あなたの恵みは大きく、天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶからです。

61:7
彼が、神の御前で、いつまでも王座に着いているようにしてください。恵みとまこと
とを彼に授け、彼を保つようにしてください。

69:13
しかし主よ。この私は、あなたに祈ります。神よ。みこころの時に。あなたの豊かな
恵みにより、御救いのまことをもって、私に答えてください。

86:15
しかし主よ。あなたは、あわれみ深く、情け深い神。怒るのにおそく、恵みとまこと
に富んでおられます。

89:14
義と公正は、あなたの王座の基。恵みとまことは、御前に先立ちます。

108:4
あなたの恵みは大きく、天の上にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶからで
す。

115:1(Non nobis domine sed nomine tuo da gloriam)
私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みとまことのために、栄光
を、ただあなたの御名にのみ帰してください。

117:2
その恵みは、私たちに大きく、主のまことはとこしえに至る。ハレルヤ。

138:2
私はあなたの聖なる宮に向かってひれ伏し、あなたの恵みとまことをあなたの御名に
感謝します。あなたは、ご自分のすべての御名のゆえに、あなたのみことばを高く上
げられたからです。

こうやって見ると恵みとまことが一緒によく出ることがわかります。おもに神の慈し
みや偉大さをほめたたえたり感謝を捧げる時にこの二つの言葉が出てきます。
ここでの「恵み」はへブル語では「ヘセッド」(kheh'-sed)です。愛と優しさを含む
言い方です。