Subject:
義と平和 (謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

義と平和がいっしょに出てくる箇所を見ました。

詩篇72:3
山々、おかおかは義によって、民に平和をもたらしますように。
コメント:この詩篇はソロモンによってかかれた詩篇。ここは王の子に神の義を授け
てくださることを求め、正しいさばきが行われるように祈る。
イザヤ32:17
義は平和を作り出し、義はとこしえの平穏と信頼をもたらす。
コメント:義によって平和はもたらされる。
イザヤ48:18
あなたが私の命令に耳を傾けさえすれば、あなたの幸せは川のように、あなたの正義
は海の波のようになるであろうに。
コメント:イスラエルをあがなわれる方、主の命令に従うものは幸せで満たされる。
イザヤ60:17
私は青銅の代わりに金を運び入れ、鉄の代わりに銀、木の代わりに青銅、石の代わり
に鉄を運び入れ、平和をあなたの管理者とし、義をあなたの監督者とする。
コメント:神は国々がイスラエルにひれ伏すようにして、平和と義をイスラエルの管
理者、監督者とする。
イザヤ62:1
シオンのために、私は黙っていない。エルサレムのために、黙りこまない。その義が
朝日のように光を放ち、その救いがたいまつのように燃えるまでは。
コメント:主はエルサレムのためにだまらない。ここの平和は「黙る」という言葉。
ローマ14:17
なぜなら、神の国は飲み食いのことではなく、義と平和と聖霊による喜びだからで
す。
コメント:キリストに仕えるものの本当の喜び。
Ⅱテモテ2:22
それで、あなたは、若いときの情欲を避け、清い心で主を叫び求める人たちと共に、
義と信仰と愛と平和を追い求めなさい。
コメント:清い心で追い求めなければならないもの
へブル7:2
またアブラハムは彼に、すべての戦利品の十分の一を分けました。まず彼は、その名
を訳すと義の王であり、次に、サレムの王、すなわち平和の王です。
コメント:義の王、平和の王、メルキゼデク
ヤコブ3:18
義の実を結ばせる種は、平和を作る人によって平和のうちにまかれます。
コメント:義の種は平和を作る人によって蒔かれる

以上です。