Subject:
義について(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

この義という言葉はレビ記19:15まででてこない。この箇所はさばきの話で、義しく
さばきなさいとあるが、誰を義しくさばくのかというと弱い者と強い者である。

次の箇所は同じ19章の36節である。ここで義しい量りを使いなさいと命令されてい
る。義しい量りを使わないということは盗みである。またこの19章には11回ほど「わ
たしは主である」という言い方があるが、その中で一番長い言い方はこの36節にあ
る。それは「わたしは、あなたがたをエジプトの地から連れ出した、あなたがたの
神、主である。」という言い方である。これは85:1を思い出す箇所である。

3つ目の箇所は申命記1:16である。1:5からモーセはイスラエルに歴史を語っている。
モーセは神がイスラエルの民を連れて、カナンの地に入りなさいと言ったときに、自
分だけで民を導くことはできないと言ったので、神はさばきつかさ、リーダーたちを
与えてくださった。そのときにモーセは彼らに在留異国人と隣人との間を義しくさば
きなさいと命令した。

4つ目の箇所は申命記16:18である。ここから十戒の5戒の判例法が始まる。5戒の判例
法の最初に義しいさばきを行ないなさいという命令がある。20節にその理由があるそ
れは「地を所有することができるため」である。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com