Subject:
四節の御怒り(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

四節の御怒りをみました。(へブル語の番号03708)

申命記32:19
主は見て、彼らを退けられた。主の息子と娘たちへの怒りのために。
コメント:これはモーセがイスラエルに死ぬ前に言った言葉。ここで神様はイスラエ
ルの悪をみて滅ぼそうとされたが神は彼らを守ってくださったというところ。

Ⅰ列王記15:30
これはヤロブアムが犯した罪のため、またイスラエルに犯させた罪のためであり、ま
たイスラエルの神、主の怒りを引き起こしたその怒りによるのであった。
コメント:ヤロブアムの全家が滅ぼされたのはヤロブアムの罪に対する神の怒りに
よってだった。

Ⅰ列王記21:22
あなたの家をネバテの子ヤロブアムの家のようにし、アヒヤの子バシャの家のように
する。それはあなたが私の怒りを引き起こしたその怒りのため、イスラエルに罪を犯
させたためだ。
コメント:イスラエルの王、アハブへの神の裁きの宣言。

Ⅱ列王記23:26
それにもかかわらず、マナセが主の怒りを引き起こしたあのいらだたしい行いのため
に、主はユダに向けて燃やされた激しい怒りを静めようとはされなかった。
コメント:イスラエルの王ヨシアは主に従い正しい者だったが神はマナセの引き起こ
した怒りを静められなかった。

ヨブ10:17
あなたは私の前に、あなたの新しい証人たちを立て、私に向かってあなたの怒りを増
し、私をいよいよ苦しめられるでしょう。
コメント:ヨブが神に向かっていった言葉の中。

エゼキエル20:28
私が、彼らに与えると誓った地に彼らを連れて行ったとき、彼らは、高い丘や茂った
木を見ると、どこででも、いけにえを捧げ、主の怒りを引き起こす捧げものをささ
げ、なだめの香りを供え、注ぎのぶどう酒を注いだ。
コメント:イスラエルは神に逆らって自分たちの好きなときに捧げものなどを捧げ
た。

以上です。