Subject:
恵みと真(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

恵みと真がいっしょに出てくる箇所を見ました。

第二ヨハネ1:3
真理と愛のうちに、御父と御父の御子イエス・キリストからくる恵みと哀れみと平安
は、私たちと共にあります。

ゼカリヤ7:9
万軍の主はこうおおせられる。「正しいさばきを行い、互いに誠実を尽くし、あわれ
み合え。
コメント:神はシオンに対して、このように言われるが神に愛されたイスラエルは正
しいさばきをせず、貧しいものを虐げる。

ミカ7:20
昔、私たちの先祖に誓われたとおりに、真実をヤコブに、慈しみをアブラハムに与え
てください。
コメント:ここでイスラエルを裁かれた神様にもう一度あわれんでくださいと祈る。

ホセア4:1
イスラエル人よ。主の言葉を聞け。主はこの地に住むものと言い争われる。この地に
は真実がなく、誠実がなく、神を知ることもないからだ。
コメント:神は真実と誠実がなく神を知らないイスラエルといいあらそわれる。

イザヤ16:5
一つの王座が恵みによって堅く建てられ、裁きをなし、公正を求め、正義を速やかに
行うものが、ダビデの天幕で、真実をもって、そこに座る。
コメント:ここはメサイヤの予言だと思います。

箴言20:28
恵みと真とは王を守る。彼は恵みによって王位を支える。

箴言16:6
恵みと真によって、咎はあがなわれる。主を恐れることによって、人は悪を離れる。

箴言14:22
悪をたくらむものは迷い出るではないか。善を図るものには恵みと真がある。

箴言3:3
恵みと真を捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板に書き記
せ。

詩篇115:1
私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みと真のために、栄光を、
ただあなたの御名にのみ帰してください。

詩篇108:4
あなたの恵みは大きく、天の上にまで及び、あんたの真は雲にまで及ぶからです。

詩篇100:5
主は慈しみ深くその恵みはとこしえまで、その真実は代々にいたる。

詩篇98:3
主はイスラエルの家への恵みと真実を覚えておられる。地の果て果てまでもが、み
な、われらの神の救いを見ている。

以上です。