Subject:
詩篇85篇 「平和」
From:
"Junko Sano" <junkosano@jcom.home.ne.jp>
Date:
To:

+じゅんママです。

詩篇85篇8節、10節の「平和」<07965>を調べ始めました。
236ヶ所もあります。

■レビ記26:6
わたしはまたその地に平和を与える。
あなたがたはだれにも悩まされずに寝る。
わたしはまた悪い獣をその国から除く。
剣があなたがたの国を通り過ぎることはない。

コメント:主がシナイ山でモーセに告げて仰せられた箇所。主が「偶像礼拝をしてはならない。安息日を守り、神の聖所を恐れなければならない。」と命じ、主の命令を守り行なうなら、イスラエルの地を祝福し、平和を与えると約束された。

■民数記6:26
主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。

コメント:主のイスラエルへの祝福の言葉。守り・恵み・平安が与えられるように。

■民数記25:12
それゆえ、言え。『見よ。わたしは彼にわたしの平和の契約を与える。』

コメント: イスラエルがミデヤン人によってバアル・ペオルを礼拝し、主の怒りが燃え上がった。祭司ピネハスが主のねたみを自分のものとし、偶像礼拝したイスラエル人のリーダーと、ミデヤンのリーダーの娘を殺した時、主の憤りが引っ込めさせられ、ペオルの事件の神罰が終わった。その時、主が与えた平和の契約:永遠にわたる祭司職の契約。

■イザヤ9:6
ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。
ひとりの男の子が、私たちに与えられる。
主権はその肩にあり、
その名は、「不思議な助言者、力ある神、
永遠の父、平和の君」と呼ばれる。

コメント:主イエス・キリストの預言。イザヤ9:7「その平和は限りなく…さばきと正義によってこれを堅く立て…」

イザヤ9:6を先に見たので、かなりすっと飛ばしました。
他の箇所もまた研究します。