Subject:
詩篇85篇 言葉の定義
From:
Date:
To:

詩篇85篇、言葉の定義を見ました。

わかるところだけやりました。

■言葉の定義

救い:この詩篇85篇での、救いの定義は、神様が民に「シャローム」(平和)といっ
てくださると言うことである。(9節)神様が、シャロームといってくださるという
ことは、生きているということであります。

怒り:この詩篇85篇での、怒りの定義は、神様が怒って民を捕らわれさせている。
神様が、イスラエルの罪にたいして激しく怒って、民を捕らわれさせている。この詩
篇には、怒りという言葉が5回でてきます。この言葉はすべてへブル語で一緒ではあ
りませんが、意味的には一緒のことです。この怒りという言葉はこの詩篇のとくちょ
うともなります。

お返しになる、再び:このお返しになるという言葉も詩篇85篇のとくちょうとなる
と思います。この詩篇には5回も出てきます。1節のお返しになる、3節の押しと留
められる、4節の生き返らせる、6節の再び、8節の再び。この言葉はすべてへブル
語で同じ意味で、この詩篇のとくちょうともなると思います。

メールチェックは一日中