Subject:
詩篇86篇の構造と問
From:
Date:
To:

詩篇86篇の構造と問を考えました。

■テーマ
・しもべを救ってください
・わたしをあわれんでください
・神様はあわれみ深い
・御名をあがめる
・神様を呼び求める
・神よ。祈りを聞いてください

■構造
1~4節 しもべを救ってください
5節 神はあわれみ深い
6~7節 神を呼び求める
8~10節 国々が御名をあがめる
11~12節 わたしが御名をあがめる
13~14節 悪者の攻撃
15節 神はあわれみ深い
16節 しもべを救ってください
17節 悪者の消滅

■説明文
詩人は、神様に救ってくださいと何回も祈る。最初は、神様は聞いていないかのよう
に見える。しかし、神様は聞いてくださり、すべてのものが御名をあがめる。

■問い
Q1. なぜ急に神様があわれみ深い話が出てくるのか?5節と15節はこの詩篇でど
のような位置付けになるのか?
Q2. ここに悪者の攻撃は少ししか出ていないが、具体的にはどのような攻撃なのか
?
Q3. なぜ悪者は攻撃することになったのか?詩人が何かをしたのか?

メールチェックは一日中