Subject:
詩篇86篇
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+Saiwai.net" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。+伊藤将です。

詩篇86篇の概略、テーマ、質問、説明文を考えました。

1~4:憐れんでください
5:主は恵み豊か
6~10:主は大いなる方
11:御名を恐れるように道を教えてください
12~13:救ってくださったので神に感謝する
14:神に逆らう者
15:主は恵みに富む
16:憐れんでください
17:敵が恥を受けるためにしるしを行なってください

テーマ
・憐れんでください
・主は大いなる方である
・主は恵み豊か

質問
・詩人(ダビデ)はこの詩篇をどのような苦しみの時に書いたのか?
・この詩篇は、神の憐れみ深さ現している詩篇だが、
 何故、悪者の話が14節に出てくるのか?

説明文
詩人(ダビデ)は苦しみの中で、神に救いを求めて祈っている。
そして神は、敵を裁き、詩人(ダビデ)を救った。

 Shou Itou
 E-mail:shou@bmmn.bias.ne.jp