Subject:
詩篇86篇
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

詩篇86篇の構造などを送ります。

テーマ
・私の魂を救ってください
・主は慈しみ深い
・主こそ神である

構造
A 1-4私の魂を守ってください
  B5-恵み深いお方
    ×6-10主こそ神である
  B11-13主の恵み
A14-17主よ、私を救ってください

問い (A.は気付いたこと)
Q.ダビデは王なのになぜ貧しいものだといっているのか?
A.知恵において彼は貧しい。しかし、主は恵み、哀れみに富んでおられる。

Q.14節で悪者が自分の前に神をおいていないとあるがどういう意味?
A.11節で主の道に歩むとあるが、その反対のような意味である。

百文字説明文
主は恵み深く、哀れみ、赦しに富んでおられるお方である。その神に詩人は助けを求
め、主の道、真理を教えてくださるように求める。また、神の御業、神の偉大さにつ
いて言う。

以上です。