Subject:
詩篇86篇 まとめ
From:
Date:
To:

詩篇86篇の、まとめをしました。

■まとめ

1)5節と15節について
詩篇86篇の5節と15節はあきらかに、出エジプト記34章6節と同じことが分か
ります。これは神様の御名についてです。神様の御名は、「あわれみ深い、恵み深
い、赦しに富んでいる」という名前です。

それで、おまけに出エジプト記の32章~34章のストーリーはどのようなものかを
見ましょう。イスラエルが他の神様をつくり、その他の神様を賛美し、御名をあが
め、本物の神様の御名をあがめなかった。それで、神様はいかった。しかしモーセは
民のためにとりなしをした。そのとりなしはこうである。「どうか道を教えてくださ
い。あなたの民が、あなたの宝であることを覚えていてください。私たちの民と一緒
に進んでください」という。神様はそれに答えて「わたしはあなたとともにいる。あな
たに御名によって宣言する」と仰せられました。神様はもう一度十戒を与えてくださ
いました。

この十戒は道である。十戒にはあわれみの教えが書いてある。十戒は永遠のいのちへ
の地図である。

2)11節について
何回も言っているように11節は大切であるけど中心ではないと思う。11節の「道
を教えてください」ということは、出エジプト記33章13節に出ている。

「心を一つにしてください」ということは、心が乱れていて、心が三つや四つある。そ
の心を完全に一つにしてくださいといっているのは、よく考えられる。よく分かる。
しかし、これはそういう意味ではなくて、神様のみ心とひとつになる。出エジプト記
33章の12節~13節になるように、神様のみ心にかなっている。このような意味
で言っていると思う。

3)この詩篇の構造

1~4節 しもべをあわれみたましいを救え
5節 主の名(YHWHの名)
6~7節 たましいの苦しみ、穴の中に入っている
8~10節 国々をさばく救い(YHWHの栄光)
11節 神様の教え(YHWHの教え)
12~13節 たましいの救い(YHWHの栄光)
14節 国々が高ぶる
15節 主の名(YHWHの名)
16~17節 しもべをあわれみ、敵から救え

1節~~4節は6節~7節、14節と平行している。

5節と15節は平行している。

8~10節と12~13節は平行している。

1~4節と16~17節も平行している。

以上です。

メールチェックは一日中