Subject:
出エジプト記33、34章について
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

出エジプト記33、34章についての話をまとめました。

今週は86篇を学んできました。まず最初に目立っていたところは、5節と15節で
したよね。ここを見た時に、これは、出エジプト記の34章の4-7節に引用されて
いるところだとわかりました。5、15節が引用されている(33)34章、のス
トーリーは、これは金の子牛事件のストーリーのあとの話で、神さまは、かってに自
分の栄光を作った(金の子牛)、イスラエルを、モーセの「あなたの道を教えてくだ
さい」というとりなしを聞いてくださって、神様はもう一度、十戒を与えてくださっ
て、主の名によって宣言してくださったというストーリーです。十戒(教え)には神
の道(乳と蜜の流れる地に行く)が書いてあります。書いてあるその教えとは、あわ
れみの教え、恵みの教えである。86篇の5、15節もその教えです。また、詩篇8
6篇の私達の祈りと違うということで目立った11節に出てくる「あなたの道を教え
てください」ということは、出エジプト記33章の13節に出てきます。その周りを
見ていると、86篇の11節にもでている、心と言う言葉がたくさんでてきました。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y