Subject:
しもべについて(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

しもべについて詩篇の中から続けて研究しました。

詩篇の中で4番目の箇所は31:16である。この詩篇は「私が恥を見ないように」という
願いから始まる。これは詩篇86篇で敵がこうなるようにと願っていることである。そ
して岩なる神に敵からの救いを求めるが、その次のところで「御名のゆえに導いてく
ださい」と願う。また9節の最初で「あわれんでください」と言う。そして敵に攻撃
されても詩人は14節で「あなたこそ神です」と告白する。そして16節で「御顔をしも
べに照らしてください」と願い、また「恵みによって救ってください」と願う。そし
てまた17節で「恥を見ないように」と願う。そして敵が恥を見るように願う。そして
さばきを求めるところで理由があるが、敵は高ぶっているのでさばいてくださいと
願っている。最終的に救われて、いつくしみは大きいと賛美する。

5番目の箇所は34:22でこの詩篇は賛美の招きで始まる。貧しい者は主を誇っているこ
とを聞いて喜ぶ。そして「御名をあがめよう」と言う。そして賛美している理由があ
る。それは主を求めると答えてくださったからである。主を仰ぎ見ると、その「栄
光」で輝き、悩む者が呼ぶと助けてくださる。そして彼を救い、しもべを贖われる。

6番目の箇所は35:27である。ここで敵の剣から救い、敵が「恥を見るように」と願
う。彼らはたましいを攻撃して、あざけってくる。そして体は「弱い者を救う偉大な
神」を賛美する。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com