Subject:
詩篇87篇の色塗りと問い
From:
"Saito@COSMOS" <cosmos@ca2.so-net.ne.jp>
Date:
To:
"+さいわいネット" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。さいとうパパです。
詩篇87篇の色塗りと問いです。

■色塗り
 ここで生まれた 4,5,6
 シオン 2,5×2, 神の都(3)
 基を置く(1),堅く建てる(5)
 語られている(3),こう言われる(5),記されている(6)

■問い
Q1.2節で「シオンを愛される」ではなく「シオンのもろもろの門を愛される」
  と言われるのはなぜか。
Q2.3節の「神の都」は5節の「シオン」と同じシオンの事なのか。
  5節の始まりは「しかし」であり、対比されているように見える。
Q3.5節の「シオン」には「こう言われる」となっているが
  3節の「神の都」には「すばらしいことが語られている」と
  強調されているようであるがどうしてなのか。
Q4.4節で「見よ。」とあるが、民は御言葉の成就を見ているのか。

■感想
難しい。
キリストを通して見るときに、意味ははっきりしているが、
旧約時代にはどのような事柄について語られているのか
よく分からない。