Subject:
詩篇87篇の構造 (じゅんママ)
From:
"Junko Sano" <junkosano@jcom.home.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは。+じゅんママです。
今週もよろしくお願いします。

■構造:

A1神はシオンに基を置く(1)
A2シオンの栄光:神は(生まれながらの)民よりもシオンの門々を愛する(2-3)

B救いが国々に広がる(4)

A2シオンの栄光:民も国々も救われて一つになる(5a)
A1神はシオンを堅く建てる(5b)

B救いが国々に広がる(6)

A2シオンの栄光:いのちの泉はシオンの中に(7)

■要約:

神はシオン(キリスト)を堅く建て、その門から入ってくる国々にも救いを与える。
民も国々も救われて一つになることは、シオンの栄光である。

A1神はシオンに基を置く(1)
A2シオンの栄光:神は(生まれながらの)民よりシオンの門々を愛する(2-3)
1 彼の基は 山々に 聖なる
2 愛する 主は 門々を シオンの
  すべての~よりも 住まい ヤコブの
3 光栄のあることが 語られる あなたについて
  町よ 神の セラ
B救いが国々に広がる(4)
4 私は思い出させる ラハブ とバベルを 私達を知る者達として
  見よ ペリシテ をティルス と共に クシュ
  これは 生まれた あそこで
A2シオンの栄光:民も国々も救われて一つになる(5a)
A1神はシオンを堅く建てる(5b)
5 しかしシオンについて 言われる
  人 と人が 生まれた その中で
  そして彼自身が それを固く据える いと高き者
B救いが国々に広がる(6)
6 主は 数える 記す時に 諸国民を
  これは 生まれた あそこで セラ
A2シオンの栄光:いのちの泉はシオンの中に(7)
7 そして歌う者達は 踊る者達のように すべての 私の泉は あなたの中に