Subject:
詩篇87篇(木族)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

詩篇87篇の構造などを送ります。

構造
1-主の基はシオンにある
 A2-シオン 主は愛される
  B3-4国々 シオンで生まれたものとする
 A5-シオン 主は堅く建てられる
  B6-国々の民 ここで生まれたものとする
7-泉は主にある
テーマ
・異邦の国々をも愛される
・シオンを愛される
・聖なる山に主の基はある
・泉は主にある
問い
・シオンのもろもろの門を愛されるとは?
・ヤコブの住まいにまさって とあるが神はヤコブの住まいを愛されていないのか?
・踊りながら歌うものとは?
・4節にある国々の名前、エジプト(ラハブ)、バビロン、ぺリシテはイスラエルを
支配していた国々、支配する国々である。それには何か意味があるのか?
百文字説明文
詩人はシオンを堅く建て、国々を救われる方を喜ぶ。そして、シオン、国々について
言われることをかたっている。また、彼らは私たちの泉は神にあるといっている。

光
1-2神の愛すシオンの門
3-6すべてシオンで生まれた
7-「泉はあなたにある。」
問い
・三節の「神の都よ。」と呼ぶのは神の都が生き物だからか?
・四節のラハブとはどこ?
・七節の泉とは何のことか?
テーマ
・誰もがシオンで生まれた
・主がシオンを建てる
・主がシオンの門を愛す
百文字説明文
詩人は主がシオンを立て、シオンの門を愛していることを言う。そして、そのシオン
についてかたられていることと「すべてここで生まれた。」ということを言う。最後
に「自分の泉が神にある」ことを言う。

命
1-2シオンの門を愛する
3-5?
6-7国々を登録する
問い
・四節に名前が書いてあるけど誰の名前?
・1節の山に基を置かれるとは?
命のポイント
・14節に名前がいっぱい出てくるのがポイントだ。
テーマ
・シオンの門を愛する。
・国々を登録する。
百文字説明文
ここの87篇は主がシオンの門を愛してる。主がシオンを堅く立ててくださったのを
感謝することが大切だ。それに主が国々を登録されたので感謝することが大切だ。

以上です。
よろしくお願いします。