Subject:
詩篇87篇 「門研究」
From:
Date:
To:

詩篇87篇の「門」を探しました。

■詩篇9:13
主よ。私をあわれんでください。
私を憎む者から来る私の悩みを見てください。
主は死の門から私を引き上げてくださる。

コメント:神様は、詩人をあわれんでくださり、「死の門」から救ってくださる。

■詩篇9:14
私は、あなたのすべての誉れを語り告げるために、
シオンの娘の門で、
あなたの救いに歓声をあげましょう。

コメント:詩人が、神様を「シオンの門」で賛美をささげる。

■詩篇24:7、9
門よ。おまえたちのかしらを上げよ。
永遠の戸よ。上がれ。栄光の王がはいって来られる。

コメント:これは城壁の門であると思う。なぜなら、王様がはいってくるところだか
らである。

■詩篇69:12
門にすわる者たちは私のうわさ話をしています。
私は酔いどれの歌になりました。

コメント:ここでは「城壁の門」であると思う。なぜなら、悪者が私たちの悪い話をし
ているからである。

■詩篇100:4
感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、
その大庭に、はいれ。主に感謝し、御名をほめたたえよ。

コメント:ここは「主の門」であって、主の門に感謝して入りなさいといっている。

■詩篇107:18
彼らのたましいは、あらゆる食物を忌みきらい、
彼らは死の門にまで着いていた。

コメント:出エジプトのときに、民の思いは「死の門」に近づいていた。

■詩篇118:19
義の門よ。私のために開け。
私はそこからはいり、主に感謝しよう。

コメント:ここでは「義の門」であって、その門から詩人は入って、神に感謝するといっ
ている。

■詩篇118:20
これこそ主の門。
正しい者たちはこれよりはいる。

コメント:正しい者たちは「主の門」から入り、そして感謝する。

メールチェックは一日中