Subject:
生まれるについて
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

『生まれる』という言葉を詩篇の中で探しました。

■詩篇2:7

ここでは、神さまが「私があなたを生んだ」と言っている。この詩篇の全体的な話
は、国々へのさばきのはなしである。また、2篇の6節には「聖なる山、シオン」に
ついての話も出てくる。

■詩篇7:14

ここは、87篇の「生まれる」とは違う意味で使われています。ここでは、悪者が
「悪意を宿し、偽りを生む」ということで「生まれる」という言葉が使われている。
この詩篇には9節に「あなたが正しい者を堅く建てられますように。」とあります
が、この「あなたが~を建てる」と言うのは、87篇の5節の後半にある「いと高き
方ご自身が、シオンを堅くお建てになる。」の「いと高き方ご自身が~を立てる」と
つながっています

■詩篇22:31

ここでは、次の世代に、生まれてくる民に神のなされた義をつげしらせようと言って
います。

■詩篇48:6

ここは、「生まれる」ではなくて「産婦のような苦痛」となっている。英語で
「travail(陣痛)」である。

■詩篇78:6

ここでは、詩篇22編と同じように、生まれてくるこらに神のみわざを告げ知らせる
と言っている。

■詩篇90:2

ここでは、詩人がかみさまが永遠の昔から存在するお方であるという時に、「生まれ
る」という言葉を使う。1節には住まいの話も出てくる。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y