Subject:
詩篇87篇 門研究
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+Saiwai.net" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんばんは。+伊藤将です。

「門」<08179>を旧約聖書から探しました。旧約聖書の中で302個もあ
りました。

創世記19:1
そのふたりの御使いは夕暮れにソドムに着いた。
ロトはソドムの門のところにすわっていた。
ロトは彼らを見るなり、立ち上がって彼らを迎え、顔を地につけて伏し拝んだ。

コメント:ここはソドムとゴモラを神が滅ぼされるので、
ロトに、「逃げなさい。」と言いに来た御使いを、
ロトが伏し拝んだ箇所です。

創世記22:17
わたしは確かにあなたを大いに祝福し、あなたの子孫を、空の星、
海辺の砂のように数多く増し加えよう。そしてあなたの子孫は、
その敵の門を勝ち取るであろう。

コメント:この祝福はイスラエルが出エジプトしたときに成就します。
イスラエルはカナンの地を征服して、敵の門を勝ち取った。

創世記23:10
エフロンはヘテ人たちの間にすわっていた。ヘテ人のエフロンは、
その町の門にはいって来たヘテ人たちみなが聞いているところで、
アブラハムに答えて言った。

コメント:ここはサラが死んで、アブラハムがその墓地を買い取るための交渉し
ているときに、相手のエフロンが答えるときです。

創世記23:18
その町の門にはいって来たすべてのヘテ人たちの目の前で、
アブラハムの所有となった。

コメント:ここはアブラハムがサラを葬るための墓地を買い取ったときです。

創世記24:60
彼らはリベカを祝福して言った。「われらの妹よ。あなたは幾千万にもふえるように。
そして、あなたの子孫は敵の門を勝ち取るように。」

コメント:ここはイサクの嫁に行くリベカに、彼女の家族が言った祝福の言葉で
す。

創世記34:20
ハモルとその子シェケムは、自分たちの町の門に行き、町の人々に告げて言った。

コメント:ここはヤコブの娘ディナがシェケムに犯されて、シェケムはディナが
欲しくなって、ヤコブの息子シメオンとレビが条件を出して、シェケムとその父
ハモルがその条件を町の人々に伝えに行くところです。

創世記34:24
その町の門に出入りする者はみな、ハモルとその子シェケムの言うことを聞き入れ、
その町の門に出入りする者のすべての男子は割礼を受けた。

コメント:ここはこの上に書いてある箇所の後で、その条件を町の人々が受け入
れたところです。

出エジプト記20:10
しかし七日目は、あなたの神、主の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。
――あなたも、あなたの息子、娘、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、また、
あなたの町囲みの中にいる在留異国人も。――

コメント:ここは十戒の4番目の命令です。

出エジプト記27:16
庭の門には、青色、紫色、緋色の撚り糸、
それに撚り糸で織った亜麻布を使った長さ二十キュビトの刺繍した幕と、
その四本の柱、その四個の台座とする。

コメント:ここは幕屋の庭の門の規定です。

出エジプト記32:26
そこでモーセは宿営の入口に立って「だれでも、主につく者は、
私のところに。」と言った。するとレビ族がみな、彼のところに集まった。

コメント:ここはアロンがイスラエルの民を放っておいたので民が乱れて、
モーセがそれをまとめるために、レビ族を集めるところです。

 Shou Itou
 E-mail:shou@bmmn.bias.ne.jp