Subject:
泉 詩篇の中から(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

詩篇の中から泉を見て、コメントを書きました。

泉(04599)
詩篇74:15
あなたは泉と谷を切り開き、絶えず流れる川をからされました。

コメント:ここで詩人は神に助けを求め、神の御わざについて話している。この詩篇
で詩人は神に昔あなたはシオンにお住まいになられた。しかし、今敵は神のお住まい
であるシオンの山で害を加えて、汚している。といって、助けを求めている。

詩篇84:6
彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわくところとします。始めの雨もまたそこ
を祝福で覆います。

コメント:心の中にシオンへの大路がある人はこのようなものである。
この詩篇では神の家、庭についての話が中心であって、詩人はその住まいを恋慕って
いる。

詩篇104:10
主は泉を谷に送り、山々の間を流れさせ、

コメント:ここは神はすべてを造られて造られたものは神が送られた泉によって満ち
足りるというところ。
そして、そのことをほめたたえようといっている。

詩篇114:8
神は、岩を水のある沢に変えられた。硬い石を水の出る泉に。

コメント:ここは主がイスラエルがエジプトから出て、カナンの荒野で行われた奇跡
の話しである。そして、この詩篇で目立つのはヨルダン川が逆さに流れたという話
で、このことによってどれほど神は偉大なお方かを言っている。また、ユダは神の聖
所になると言い方も出てくる。しかし、87篇で神はユダ、ヤコブの住まいにまさって
シオンを愛されると言う話がある。

以上です。