Subject:
新約聖書から「愛」(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

今日の詩篇研究では、87篇の2つのポイントの「神が都を建てる」と「すべてのもの
はここで生まれた」ということの関係の結論は「神が愛してくださる」であった。そ
れを新約聖書から探しました。もとにした箇所はマタイ3:17です。

マタイ3:17の次の箇所はマタイ12:18である。ここでパリサイ人たちはイエスを訴え
る口実を見つけようとしている。しかし、キリストは安息日でも働き、片手のなえた
人をいやす。それを見てパリサイ人たちは怒った。イエスは自分についてきた人に自
分を知らせるなと言って、18節からのところでイザヤ42:1からのところを引用する。

次はマタイ17:5である。キリストが弟子たちにご自分の受難について話したあと、6
日たって、高い山に行った。そこでキリストは姿が変わった。そうすると天から声が
聞こえてきてわたしの愛する子と言われた。

3つ目の箇所はマルコ1:11であ。ここもマタイ3:17と同じく、バプテスマの話であ
る。

4つ目の箇所はマルコ9:7で子の箇所もマタイ17:5と同じである。

5つめの箇所はマルコ12:6のぶどう園の例えである。最初にしもべを遣わしたら、殺
されたり、はずかしめたりしたので、最後に愛する息子を遣わすしかし、殺してし
まった。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com