Subject:
詩篇88篇 聖書研究
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

おすすめ研究1番の「友に見捨てられる」詩篇をみました。

そのためにまず18節の「友{07453}」を探しました。

1)詩篇28:3

ここでは、「友」ではなくて「隣人」なっているが、この個所の1節には「私を穴に
下るものと同じにしないで」ということが出てきます。88篇で詩人は穴に下るもの
とと同じにされています。

2)詩篇38:11

ここでは「愛する者、友」以外に近親の者さえも、彼を見捨てています。彼らは、詩
人のえやみのために遠く離れていきました。が…88篇の場合神さまご自身が、友た
ちを遠くはなされました。

3)詩篇101:5

ここでは、陰で隣人をそしるものがいるということが言われている。

4)詩篇122:8

ここでは、88篇とは反対に詩人は兄弟、友に「おまえのうちに平和があるように」
といっている。ここは、88篇と全く反対になっている。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y