Subject:
「友が見捨てる」を詩篇の中で見る
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

「友が見捨てる」話を詩篇の中で続けて見ました。昨日はacquaintance <03045>で見
ましたが、その言葉が「親友」という意味で使われているのは、詩篇の中で2回だけ
でした。それで18節のLover <0157>で見ました。

昨日と今日このテーマを見ましたが、思ったよりも詩篇の中では少ししかでてきませ
んでした。また31篇と38篇の両方とも罪のために苦しんでいる。

この言葉は詩篇の中に39箇所ありました。しかし、この言葉では1つしかでてきませ
んでした。

まず最初の箇所は詩篇38:11でした。この詩篇で詩人はまず「怒りをやめてくださ
い」と祈る。そして自分の状態を説明するが、彼はヨブのような状態になっている。
骨はぼろぼろ、体はただれ、悪臭を放っている。それで自分の親友も離れている。し
かし、詩人の状態とヨブの状態は違う所がある。それは詩人が何回も言っているよう
に「罪を犯したから」このような状態になっている。ヨブはそれとは違う。しかし、
詩人は神を待ち望むそして救いを求める。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com