Subject:
詩篇88篇 友を探す
From:
Date:
To:

詩篇の中で友を探しました。

詩篇の中で8個ありました。

■詩篇12:2
人は互いにうそを話し、へつらいのくちびると、二心で話します。

コメント:ここで人というのが友という言葉である。それで友は悪く、二心や偽りを
言う。

■詩篇15:3
その人は、舌をもってそしらず、友人に悪を行なわず、隣人への非難を口にしない。

コメント:正しく歩み、義を行なう人は、隣人や友人にうそをつくことがない。

■詩篇28:3
どうか、悪者どもや不法を行なう者どもといっしょに、私をかたづけないでくださ
い。彼らは隣人と平和を語りながら、その心には悪があるのです。

コメント:ここで「隣人」というのが友という言葉である。悪者は隣人には平和を言っ
ているが、心の中では呪っている。

■詩篇35:14
私の友、私の兄弟にするように、私は歩き回り、母の喪に服するように、私はうなだ
れて泣き悲しんだ。

コメント:ここで何をいっているかは分かりません。しかし、詩人がひどい状態の中
にあることは分かる。

■詩篇38:11
私の愛する者や私の友も、私のえやみを避けて立ち、私の近親の者も遠く離れて立っ
ています。

コメント:詩人がひどい状態なので、友人たちが離れていってしまう。

■詩篇101:5
陰で自分の隣人をそしる者を、私は滅ぼします。高ぶる目と誇る心の者に、私は耐え
られません。

コメント:ここでは「隣人」という言葉が友という言葉である。詩人は隣人に絶えられ
なくなっていて、滅ぼそうとしている。

■詩篇122:8
私の兄弟、私の友人のために、さあ、私は言おう。「おまえのうちに平和があるよう
に。」

コメント:兄弟と、友に「平和があるように」といっている。

メールチェックは一日中