Subject:
詩篇89篇 直訳
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」

1 慈しみを 主の 永遠に 私たちは歌おう
  代々に わたしは知らせる あなたのまことを 私の口で
2 キー わたしは言う 永遠に 慈しみは 建てられる
  天に あなたは堅く立てる あなたのまことを その中に
3 わたしは結んだ 契約を 私の選んだ者に対して
  誓った ダビデに 私のしもべ
4 まで 永遠 わたしは堅く立てる あなたの子孫を
  そして建てた 代々に あなたの座を セラ
5 そして感謝する 天は あなたの奇跡を 主よ
  もまた あなたはまことを 会衆の中で 聖徒達の
6 キー だれが 雲の中で 並ぶ 主に
  似る 主に 息子達の中で 神々の
7 神は 恐るべき 集いの中で 聖徒達の 大いに
  そして畏れられる よりも すべての 彼の回りの者たち
8 主よ 神よ 万軍の
  だれか あなたのような 力強い 主よ
  そしてあなたのまことは あなたの周囲に
9 あなたは 治めている 高まりを 海の
  高くなるとき その波が あなたは それを静める
10 あなたは 砕いた 刺殺された物のように ラハブを
   腕によって あなたの力の 散らした あなたの敵たちを
11 あなたのもの 天は もまた あなたのもの 地
   世界 とそれに満ちるものは あなたが それらの基を据えられた
12 北 と南を あなたは それを創造した
   タボル山 とヘルモン山は あなたの名を 喜び歌う
13 あなたには 腕が と共に 力強いわざ
   打ち勝つ あなたの手は 高く上がる あなたの右手は
14 義 と裁きは 基 あなたの座の
   慈しみ とまことは 出迎える あなたの顔を
15 幸いだ 民は 知っている 歓声を
   主よ 光の中で あなたの顔の 彼らは歩き続ける
16 あなたの名によって 彼らは喜び踊る 一日中
   そしてあなたの義によって 高く上がる
17 キー 威光 彼らの力の あなたは
   そしてあなたの好意によって 高く上げられる わたしたちの角は
18 キー 主のもの 私達の盾は
   そして聖なる者の イスラエルの 私たちの王は
19 かつて あなたは語った 幻の中で あなたの聖徒たちに
   そしてあなたは言った わたしは置いた 助けを の上に 勇士
   高く上げた 選ばれた者を 民の中から
20 わたしは見出した ダビデを 私のしもべ
    油によって 私の聖なる 彼に油を注いだ
21 ~ところの 私の手が 堅くなる 彼と共に
    もまた 私の腕 彼を強くする
22 害を与えない 敵は 彼に そして息子が 不正の
    彼を苦しめない
23 そしてわたしは打ち砕く 彼のめん算で 彼の敵たちを
    そして彼を憎む者達を 打ち倒す
24 そして私のまこと と私の慈しみが 彼と共に
    そして私の名によって 高く上がる 彼の角は
25 そして私は置こう 海の中に 彼の手を
    そして大川の中に 彼の右手を
26 彼は 私を呼ぶ 私の父 あなたこそは
    私の神 そして大岩 私の救いの
27 もまた 私 長子 彼を~にする
    最高の者 王達 地の
28 永遠に わたしは守る 彼のために 私の慈しみを
    そして私の契約は 忠実な 彼に対して
29 そして私は置こう 永遠に 彼の子孫を
    そして彼の座を 日々のように 天の
30 もし 離れる 彼の息子達が 私の教えを
    そして私の裁きによって 歩かない
31 もし 私のおきてを 彼らが汚す
    そして私の戒めを 守らない
32 するとわたしは罰しよう 杖を持って 彼らの罪を
    そして疫病をもって 彼らのとがを
33 しかしわたしは慈しみを わたしは破棄しない 彼から
    また偽らない 私のまことを
34 わたしは破らない 私の契約を
    また出るものを 私の唇から わたしは変えない
35 一つの事を わたしは誓う 私の聖によって
    決して ダビデに 私は嘘をつかない
36 彼の子孫は 永遠に ある
    そして彼の座は 太陽のように 私の前に
37 月のように 彼は堅く立つ 永遠に
    そして証人は 雲の中に 忠実な セラ
38 しかしあなたは 突き放した そして見捨てた
    激怒した に対して あなたの油注がれた者
39 あなたは嫌悪する 契約を あなたのしもべの
    汚した 地に 彼の冠を
40 あなたは破った すべての 彼の垣を
    ~にした 彼の砦を 廃棄
41 彼のものを略奪した すべての 通る者たちは 道を
    彼は~になる そしり 彼の隣日と立ちの
42 あなたは高く上げた 右手を 彼の敵たちの
    喜ばせた すべての 彼の敵たちを
43 しかも あなたは戻す 刃を 彼の剣の
    そして彼を立たせない 戦いの中で
44 あなたは絶やした 彼の清さのゆえに
    そして彼の座を 地に 投げつけた
45 あなたは短くした 日々 彼の若さの
    かぶせた 彼の上に 恥を セラ
46 まで 何 主よ あなたは隠れる とこしえに
    燃える のように 火 あなたの憤りは
47 覚えたまえ 私は どんな 一生
    のために 何 虚しく あなたは創造した すべての 息子たちを アダムの
48 だれか 男が 生きる そして見ない 死を
    救い出す 自分の魂を 手から 陰府の セラ
49 どこに あなたの慈しみは 初めの わが主よ
    あなたが誓った ダビデに あなたのまことを持って
50 覚えたまえ わが主よ 辱めを あなたのしもべ達の
    私が担う 私の壊に すべての 多くの 国民を
51 ~ところの 辱めた あなたの敵たちが 主よ
    ~ところの 彼らが辱めた 足跡を あなたの油注がれた者の
52 ほむべきかな 主は 永遠に アーメン アーメン