Subject:
詩篇89篇
From:
Shou Itou
Date:
To:
saiwai.net <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。+伊藤 将です。

詩篇89篇の概略、テーマ、問い、説明文を考えました。

テーマ
・主は大いなる方
・王座はとこしえ
・主が敵を裁く
・神の恵み
・神が拒む
・詩人が歌う

概略
1~2 御恵みはとこしえ
3~4 ダビデの王座をとこしえにする
5~13 主は力ある神
14 神の恵み
15~18 神によって角が高く上げられる
19~37 祝福の言葉
38~45 神は拒んだ
46~48 私に心を留めてください
49~51 そしりに心を留めてください
52 ほむべきかな。主

問い
・この詩篇はどんな場面で歌われるものか?
・タボルとヘルモンが出てくるのは何故か?

説明文
神はダビデと王座をとこしえにする契約を結ぶ。
しかし、王、詩人は神から苦しみを受けている。

 Shou Itou
 E-mail:shou@bmmn.bias.ne.jp