Subject:
第二サムエル記の構造と問い
From:
Date:
To:

第二サムエル記7章の8節~16節の構造と問を考えました。

【テーマ】
・神様はダビデをイスラエルのリーダーとして任命した
・神様はわたしたちを敵から守ってくださる
・神様がダビデの王座をとこしえまでも堅く立てられる

【構造】
A 8節 神様はダビデを任命する
B 9節 神は敵を滅ぼしてくださる
A 10~11節 神がダビデをリーダーとする

A 12~13節 神様は王国を堅く建てる
B 14~15節 もし罪を犯したら
A 16節 神様は王国を堅く建てる

【100文字文】
神様はダビデをリーダーとして任命してくださる。神様は王国を固くすると誓ってく
ださる。しかし、もし罪を犯したら懲らしめられる。

【問い】
Q1. なぜ罪を犯したら、人のむちと杖でさばくのか?なぜ人間のもので懲らしめ
るのか?

Q2. なぜ神様は、ダビデには契約を取り去らないのか?なぜサウルには取り去る
のか?

メールチェックは一日中