Subject:
詩篇89篇と第1列王記8章のソロモンの祈り
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

詩篇89篇と神殿が完成した時の第1列王記8章のソロモンの祈りのテーマを比べまし
た。

7:51でソロモンが建てた神殿は完成した。そのあと祭司たちは神殿の中に契約の箱を
かついで行く。その時、神の栄光の雲が宮に満ちたので、12,13節で「宮を建てまし
た」というそのあと15節からソロモンは民を祝福する。その中でソロモンは「ダビデ
を選んでくださった」ということを思い出している。そのあとソロモンは民の代表と
して神に祈る。

まず「神は偉大である」というところから祈りは始まる。そして神はしもべたちとの
契約を守ってくださいと願う。そのあとソロモンは神はこの宮には住まわれないが、
宮に向かって祈るなら聞いてくださいと言って、7つのこのような時に祈るなら聞い
てくださいという願いをする。この祈りの最後でソロモンはまた契約の真実に訴える
が、「神が民をご自分のものとした」という神の民の言い方がでてくる。

この祈りが終ったらソロモンはまた民を祝福する。その祈りの初めで神は「平安の地
を与えてくださった」と言う。そして神の命令を守りなさいと励ます。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com