Subject:
2サムエル2章の18節からについて
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

2サムエル2章の18節からについてまとめました。

この箇所でダビデはとてもへりくだって「しもべ」と自分のことを呼んでいる。
これは、普通の人がいう偽善的なものではなく、本当
にへりくだっているのである。また、彼は18ー20節でなぜ私を選んだのかと
言っている。7章では反対に神が「あなたを選ぶ」といっている。

民を選ぶということは民を子として、神が父となるということです。これは、
最高の祝福で、この祝福は約束されているものです。この約束された祝福は恐
れ多いものだ。しかし、ダビデはこれを断らず、神がこの祝福を与
えるというときに「アーメン(そうです)」という。2サムエルでは28節の
「あなたのお言葉はまことです。」というのが「アーメン」である。89篇で
ダビデは2回も「アーメン」と言っている。

神は、ダビデがあなたの家を建てるという時に、民を建てると言ってくださる。
反対に新約聖書のパリサイ人は家(神殿)をほこるのである。その時に
キリストは、これを壊し、三日で建て直すと言う。そこに書いてある通り、
キリストは実物の家を指していっているのではなく、ダビデへの約束のように神
の家の民を建て上げることをいっている。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y