Subject:
詩篇90篇と民数記20章
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

ひつじ本のボイスさんが詩篇90篇と民数記20章を共に見ると良いと
言っていたので、まず、民数記20章のあらすじを見てみました。

これは、メリバの水の事件の話です。20章の最初と最後には死
のはなしがでてきます。最初は
ミリアムの死について、最後はアロンの話についてです。この二人はそれぞれ罪
を犯しています。その罪ははっきりと聖書に書いてあります。

ミリヤムの罪は民数記の12章に出てくる、モーセをクシュ人の妻のことで攻
めるという罪です。そこで、ミリアムは神の裁きとして全身ライ病
になりました。

アロンの代表的な罪は金の子牛事件です。彼はモーセがシナイ山
にいったときに民に頼まれて、金の子牛を作りそれを拝みました。

この話の中で神様はモーセ自身に怒っています。なぜなら、モーセは民に
怒って岩を1度打ちなさいと言われたのに、2度打ったからです。だから、ボイス
さんが90編と考えると良いと言っていたのかもしれません。90篇はモーセ
自身に神様が怒り、モーセは「怒りの中に沈む」と言っています。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y