Subject:
民数記20章のあらすじ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

民数記20章のあらすじを書きました。

ミリヤムはエジプトから出て、満二年が経った時に死んだ。その時、民はモーセに逆
らって「水が欲しい」とぶつぶつ言った。そうしたら神は岩から水を与えるというの
で、モーセは2回岩を打った。しかし、この行動はモーセが神を信じなかったという
ことであったので、この1つのできごとによってカナンの地に入れなくなってしまっ
た。

そのあとエドムを通ろうとするが、通そうとしなかったので、迂回した。そしてホル
山に着いたらアロンはその山の上で死んだ。

アロンもミリヤムも罪を犯して死にました。アロンは金の子牛を造って民を迷わした
り、ミリヤムと一緒にモーセを異邦人の妻のことで非難したりしました。

アロンの死に方はモーセの死に方と似ていて、山の上で死にます。アロンはそこで息
子に大祭司の職を相続し、モーセはカナンの相続地を見たあと死にました。

このように彼らは神の怒りを受けて死にました。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com