Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

ドーシーは民数記12,13章が20章と対比されていると言っていたので、確かめてみま
した。

ドーシーは12章が20:22-29とつながっていると言っています。12章はアロンとミリヤ
ムの罪に対する罰である。そこで彼らは神の人モーセを非難したので、ミリヤムはら
い病に冒された。20:22-29はアロンが罪を犯して死んだということである。モーセと
アロンは神の聖さを守らずに逆らったので、アロンは死んだ。

ここを読んで疑問に思ったことは両方とも2人で罪を犯しているのに、1人しか罰され
ていないということです。アロンとミリヤムは一緒にモーセを非難したのに、ミリヤ
ムだけはらい病に冒されました。またアロンとモーセは一緒に神に反逆したのに、ア
ロンだけ死にました。なぜ、共犯者はすぐに罰を受けないのでしょうか?

この2つの箇所を見て興味深いことは両方とも聖さに対する罪である。ミリヤムは罪
を犯した罰として汚れたらい病に冒されてしまった。またメリバの水の時神はモーセ
とアロンに「神を聖なる者」としなかったので相続地に入れないと言われる。

ミリヤムがなぜ汚れたのかは分かる。それは神が聖いと言ったモーセは汚れていると
言ったからである。しかし、なぜメリバの事件が聖さに対する罪なのかは分からな
い。

次の箇所は13章と20:1-21である。ドーシーはこの2つの箇所は3つの点においてつな
がっていると言っている。

・逆らったので相続地に入れない(カデシュで逆らった)。
・たくさん食べ物がある状態と水すらない状態。
・敵からの退却

この2つの箇所はつながっているということは明らかである。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com