Subject:
民数記20章と平行している個所
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

ドーシーさんは民数記12:1-16と20:22-29が平行しているといってい
ます。12章はミリアムの罪です。また、20章はアロンの話しです。

ミリアムの罪はモーセのクシュ人の妻について非難したという罪です。そのためにミ
リアムは、全身らい病になり汚れた状態になりました。この、ミリアムが汚れたとい
うのは、民数記の20章にでてくる、モーセの罪の神をイスラエルの前で聖なる者と
しなかったというのとつながっていると思います。

アロンの罪とは20章の24節にはっきり書いてあるとおり、メリバの水の時に神の命令
に逆らったということです。アロンはミリアムの罪のときにも、共に罪を犯し、モー
セの罪のときも共に罪を犯してしまいました。

あとドーシーさんは民数記の13:1-14:45と20:1-21が反対の意味で
平行しているといっています。1つ目は13章のスパイが食べ物を(いちじく、ざく
ろ)とってくるということと、20章のイスラエルが食べ物がなくて食べ物を求めると
いうこと、

2つ目は、14章の民がカナンに入れないということと、20章のモーセとアロンがカナ
ンに入れないということです。私は20章の民がエドムを通れないというのもここで平
行していると言ってもいいと思います。

3つ目は、14章のアマレク人からイスラエルが退却するということと、20章のエドム
が通らせてくれないので彼らから、退却するということです。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y