Subject:
疫病について
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇は疫病の話が特徴の一つになっているので「疫病」について研究してみまし
た。

聖書の中で疫病は神の大きな裁きのひとつとなっています。たとえば、出エジプトの
9章のところで、エジプトへの裁きの一つです。この時に疫病はエジプトのすべての
家畜を殺しました。これは、9章の中で「主の手」と呼ばれています。

もう一つのたとえとして、ダビデの罪への裁きとしての三日間の疫病というさばきが
きたというストーリで、これは、2サムエル記24章に書いてあります。ダビデはここ
で、七年間の飢饉か三ヶ月間の敵から追われることか、三日間の疫病かという選択し
の中からこれを選びました。

疫病というのは伝染病(感染病)の1つで、伝染病には黒死病、エイズ、らい病、エ
ボラ…などがあります。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y