Subject:
疫病研究(詩篇91篇)
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斉藤光です。

「疫病」を探しました。

出エジプト記5:3

すると彼らは言った。「ヘブル人の神が私たちにお会いくださったのです。どうか
今、私たちに荒野へ三日の道のりの旅をさせ、私たちの神、主にいけにえをささげさ
せてください。でないと、主は疫病か剣で、私たちを打たれるからです。」

■コメント:モーセとアロンはパロに私たちを出してくださいという。

出エジプト記9:3

見よ、主の手は、野にいるあなたの家畜、馬、ろば、らくだ、牛、羊の上に下り、非
常に激しい疫病が起こる。

■コメント:エジプトの家畜に疫病がくる。

出エジプト記9:15

わたしが今、手を伸ばして、あなたとあなたの民を疫病で打つなら、あなたは地から
消し去られる。

■コメント:神は疫病でエジプトの民を打てば、地から消し去られる。

レビ記26:25

わたしはあなたがたの上に剣を臨ませ、契約の復讐を果たさせよう。またあなたがた
が自分たちの町々に集まるとき、わたしは、あなたがたの間に疫病を送り込む。あな
たがたは敵の手に落ちる。

■コメント:もし、イスラエルが神に従わなかったら、神は剣を持って復讐をする。

民数記14:12

わたしは疫病で彼らを打って滅ぼしてしまい、あなたを彼らよりも大いなる強い国民
にしよう。」

■コメント:イスラエルが神に従わないので、神はイスラエルを疫病で滅ぼして、
モーセをもっと大きい民とする。

申命記28:21

主は、疫病をあなたの身にまといつかせ、ついには、あなたが、はいって行って、所
有しようとしている地から、あなたを絶滅される。

■コメント:もし、イスラエルが神に従わなかったら、神は疫病をイスラエルにまと
いつかせる。

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!