Subject:
疫病研究(続き
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斉藤光です。

「疫病」を続けて探しました。

第二サムエル記24:13、第一歴代誌21:12

ガドはダビデのもとに行き、彼に告げて言った。「七年間のききんが、あなたの国に
来るのがよいか。三か月間、あなたは仇の前を逃げ、仇があなたを追うのがよいか。
三日間、あなたの国に疫病があるのがよいか。今、よく考えて、私を遣わされた方
に、何と答えたらよいかを決めてください。」

■コメント:ガドはダビデに「ききんが、あなたの国に来るのがよいか。仇があなた
を追うのがよいか。あなたの国に疫病があるのがよいか。」といった。

第二サムエル記24:15、第一歴代誌21:14

すると、主は、その朝から、定められた時まで、イスラエルに疫病を下されたので、
ダンからベエル・シェバに至るまで、民のうち七万人が死んだ。

■コメント:ダビデの罪により、神の疫病がイスラエルに起こり、民のうち七万人が
死んだ。

第一列王記8:37、第二歴代誌6:28

もし、この地に、ききんが起こり、疫病や立ち枯れや、黒穂病、いなごや油虫が発生
した場合、また、敵がこの地の町々を攻め囲んだ場合、どんなわざわい、どんな病気
の場合にも、

■コメント:ソロモンはもし、イスラエルが罪を犯し、疫病がきたときも、悔い改め
るなら聞いてくださいと言う。

第二歴代誌7:13

もし、わたしが天を閉ざしたため雨が降らなくなった場合、また、いなごに命じてこ
の地を食い尽くさせた場合、また、もし、わたしの民に対して疫病を送った場合、

■コメント:イスラエルが罪を犯した故に神が疫病を送った場合、イスラエルが神に
立ち返って祈るならば、神は助けてくださる。

第二歴代誌20:6

言った。「私たちの父祖の神、主よ。あなたは天におられる神であり、また、あなた
はすべての異邦の王国を支配なさる方ではありませんか。あなたの御手には力があ
り、勢いがあります。だれも、あなたと対抗してもちこたえうる者はありません。

■コメント:ヨシャパテは神を賛美した。

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!