Subject:
「いと高き方」研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。齋藤光です。

「いと高き方」を続けて探しました。

詩篇9:2

私は、あなたを喜び、誇ります。いと高き方よ。あなたの御名をほめ歌います。

■コメント:ダビデは神を誇っている。

詩篇21:7

まことに、王は主に信頼し、いと高き方の恵みによってゆるがないでしょう。

■コメント:ダビデはいと高き神の恵みによって揺るがない。

詩篇46:4

川がある。その流れは、いと高き方の聖なる住まい、神の都を喜ばせる。

■コメント:川の流れは神の都を喜ばせる。(46:1の確信は91:1の確信は同じだと
おもいます。)

詩篇47:2

まことに、いと高き方主は、恐れられる方。全地の大いなる王。

■コメント:神はおそれられている。

詩篇50:4

感謝のいけにえを神にささげよ。あなたの誓いをいと高き方に果たせ。

■コメント:感謝の生け贄を捧げて神に誓いを果たさなければならない。

詩篇57:2

私はいと高き方、神に呼ばわります。私のために、すべてを成し遂げてくださる神
に。

■コメント:詩人はいと高き方を呼ぶ。神はすべてを成し遂げてくださる。

詩篇73:11

こうして彼らは言う。「どうして神が知ろうか。いと高き方に知識があろうか。」

■コメント:悪者は「どうして神が知ろうか。いと高き方に知識があろうか。」と言
う。

詩篇77:10

そのとき私は言った。「私の弱いのはいと高き方の右の手が変わったことによる。」

■コメント:詩人が弱いのはいと高き方の右の手が変わったから。

詩篇78:7

それなのに、彼らはなおも神に罪を犯し、砂漠で、いと高き方に逆らった。

■コメント:イスラエルはいと高き神に逆らった。

詩篇78:56

それなのに、彼らはいと高き神を試み、神に逆らって、神のさとしを守らず、

■コメント:イスラエルはまた神を試みて逆らった。

詩篇82:6

わたしは言った。「おまえたちは神々だ。おまえたちはみな、いと高き方の子らだ。

■コメント:神々はいと高き方の子らだ。

詩篇83:18

こうして彼らが知りますように。その名、主であるあなただけが、全地の上にいます
いと高き方であることを。

■コメント:詩人はいと高き方だけが主であることを知るようにと言う。

詩篇91:1

いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の陰に宿る。

■コメント:神は詩人をいと高き方の翼にかくまってくださる。

詩篇91:9
それはあなたが私の避け所である主を、いと高き方を、あなたの住まいとしたからで
ある。

■コメント:詩人は避け所である主を住まいとした。

詩篇92:1

主に感謝するのは、良いことです。いと高き方よ。あなたの御名にほめ歌を歌うこと
は。

■コメント:主に感謝するのはよいことです。

詩篇107:11

彼らは、神のことばに逆らい、いと高き方のさとしを侮ったのである。

■コメント:イスラエルは神の言葉に逆らった。

イザヤ14:14

密雲の頂に上り、いと高き方のようになろう。』

■コメント:バビロンは心の中でいと高き方のようになろうと言った。

哀歌3:35

人の権利を、いと高き方の前で曲げ、

■コメント:人の権利を曲げていることを神はみている。

哀歌3:38

わざわいも幸いも、いと高き方の御口から出るのではないか。

■コメント:災いも幸いも神の口から出る。

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!