Subject:
「近づかない」研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「近づかない」を探しました。

出エジプト記24:2

モーセひとり主のもとに近づけ。他の者は近づいてはならない。民もモーセといっ
しょに上ってはならない。」

■コメント:モーセだけが神のもと近づくことができる。

出エジプト記34:30

アロンとすべてのイスラエル人はモーセを見た。なんと彼の顔のはだが光を放つでは
ないか。それで彼らは恐れて、彼に近づけなかった。

■コメント:モーセが山から下りてくると、モーセの顔は光を放っていたので近づけ
なかった。

出エジプト記34:32

それから後、イスラエル人全部が近寄って来たので、彼は主がシナイ山で彼に告げら
れたことを、ことごとく彼らに命じた。

■コメント:イスラエルが近寄ってきたのでモーセは主が告げられたことを命じた。

レビ記21:21

祭司であるアロンの子孫のうち、だれでも身に欠陥のある者は、主への火によるささ
げ物をささげるために近寄ってはならない。彼の身には欠陥があるから、神のパンを
ささげるために近寄ってはならない。

■コメント:アロンの子孫でも見に欠陥があれば捧げものをしに近寄ってはならな
い。

レビ記21:23

ただし、垂れ幕の所に行ってはならない。祭壇に近寄ってはならない。彼は身に欠陥
があるからである。彼はわたしの聖所を汚してはならない。わたしがそれを聖別する
主だからである。」

■コメント:神のパンは見に欠陥があっても食べることができるが、垂れ幕のところ
に行ってはならない。

民数記8:19

わたしはイスラエル人のうちからレビ人をアロンとその子らに正式にあてがい、会見
の天幕でイスラエル人の奉仕をし、イスラエル人のために贖いをするようにした。そ
れは、イスラエル人が聖所に近づいて、彼らにわざわいが及ぶことのないためであ
る。」

■コメント:災いがイスラエルに及ばないためにレビ人をアロンにあてがって奉仕を
させる。

ヨシュア8:11

彼とともにいた戦う民はみな、上って行って、町の前に近づき、アイの北側に陣を敷
いた。彼とアイとの間には、一つの谷があった。

■コメント:ヨシュアと戦う民はアイという町に近づいた。

第二サムエル記10:13、第一歴代誌19:14

ヨアブと彼の部下の兵士たちがアラムと戦おうとして近づいたとき、アラムは彼の前
から逃げた。

■コメント:ヨアブとその部下がアラムと戦おうとして近づいたら、アラムは逃げ
た。

第二サムエル記11:20-21

もし王が怒りを発して、おまえに『なぜ、あなたがたはそんなに町に近づいて戦った
のか。城壁の上から彼らが射かけてくるのを知らなかったのか。エルベシェテの子ア
ビメレクを打ち殺したのはだれであったか。ひとりの女が城壁の上からひき臼の上石
を投げつけて、テベツで彼を殺したのではなかったか。なぜ、そんなに城壁に近づい
たのか。』と言われたら、『あなたの家来、ヘテ人ウリヤも死にました。』と言いな
さい。」

■コメント:ヨアブは使者にいうべきことを託している。

詩篇91:7

千人が、あなたのかたわらに、万人が、あなたの右手に倒れても、それはあなたに
は、近づかない。

■コメント:詩人は神に信頼しているので敵は近づかない。

以上です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!