Subject:
戦いの時の穴(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

戦っている時に負けそうになったので穴に入ったというストーリーを見ました。

実際に剣を持って戦ってはいないが思い出すべき箇所はアダムとエバの堕落の箇所で
ある。彼らはサタンと戦って、勝利を得、誘惑を退けるべきだったのに、誘惑を受け
入れてしまったので負けてしまった。そして神が来られた時にいちじくの葉で裸を隠
した。このストーリーから穴に入るということは始まった、

実際に剣で戦って穴に入った話の最初は創世記14:10にある。14章で4人の王と5人の
王は戦うが、ソドム、ゴモラ、アデマ、ツェボイムの王たちは負けそうになったので
穴に隠れた。

次は創世記19:30である。ここで神はソドムとゴモラと戦いさばきを下された。その
時神の恵みによって御使いたちがロトに逃げるように言ったので、ロトと妻と娘たち
は逃げた。しかし、娘たちの夫たちは信じなかった。またロトの妻も神の命令を信じ
ないで後を振り返ったので塩の柱になってしまった。そしてロトと娘たちは逃げて穴
の中に住んだ。

その次に思い出した箇所はサウルが王になってペリシテ人と戦おうとした時である。
イスラエル人は本当は神を信じて戦わなければならなかったのに、ペリシテ人の大軍
を見ると恐れて穴の中に入ってしまった。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com