Subject:
近づかない in 新約
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「近づかない」を新約で探しました。

使徒10:24

その翌日、彼らはカイザリヤに着いた。コルネリオは、親族や親しい友人たちを呼び
集め、彼らを待っていた。

*親しいというのが「近い」という言葉です。

■コメント:コルネリオは親族を集めてペテロを待っていた。

使徒13:46

そこでパウロとバルナバは、はっきりとこう宣言した。「神のことばは、まずあなた
がたに語られなければならなかったのです。しかし、あなたがたはそれを拒んで、自
分自身を永遠のいのちにふさわしくない者と決めたのです。見なさい。私たちは、こ
れからは異邦人のほうへ向かいます。

*「・・・ければならなかった。」というのが「近い」という言葉です。

■コメント:パウロとバルナバは宣言した。

第一コリント12:22

そこで、目が手に向かって、「私はあなたを必要としない。」と言うことはできない
し、頭が足に向かって、「私はあなたを必要としない。」と言うこともできません。

*「必要」というのが「近い」という言葉です。

■コメント:体の一部がほかの一部に向かって「私はあなたを必要としない。」と言
うことはできない。

第二コリント9:5

そこで私は、兄弟たちに勧めて、先にそちらに行かせ、前に約束したあなたがたの贈
り物を前もって用意していただくことが必要だと思いました。どうか、この献金を、
惜しみながらするのではなく、好意に満ちた贈り物として用意しておいてください。

*「必要」というのが「近い」という言葉です。

■コメント:ここで、パウロはコリントの人々に、献金を惜しまないでするように
いった。

ピリピ1:24

しかし、この肉体にとどまることが、あなたがたのためには、もっと必要です。

*「必要」というのが「近い」という言葉です。

■コメント:ピリピの人はもっと地上にとどまる必要がある。

ピリピ2:25

しかし、私の兄弟、同労者、戦友、またあなたがたの使者として私の窮乏のときに仕
えてくれた人エパフロデトは、あなたがたのところに送らねばならないと思っていま
す。

*「ならない」と言うのが「近い」という言葉です。

■コメント:エパフロデトはピリピに送らなければならない。彼は」パウロに仕えて
くれた。

テトス3:14

私たち一同も、なくてならないもののために、正しい仕事に励むように教えられなけ
ればなりません。それは、実を結ばない者にならないためです。

*「ならない」と言うのが「近い」という言葉です。

■コメント:私たちはなくてはならないもののために励むようにしなければならな
い。

ヘブル8:3

すべて、大祭司は、ささげ物といけにえとをささげるために立てられます。したがっ
て、この大祭司も何かささげる物を持っていなければなりません。

「ならない」と言うのが「近い」という言葉です。

■コメント:大祭司は捧げものと生けにえを捧げるためにたてられた。

以上です。
  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!