Subject:
詩篇92篇 研究のための下ごしらえ
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●テーマ

・神のみわざを歌う(1,2,3,4節)
・みわざは偉大である(5節)
・悪者は知らない(6節)
・
・高く上げられる(8,10節)

●構造

A 1-4 主のみわざを賛美し、言う
    B 5 みわざはとても深い
        C 7 悪者は栄えていても滅びる
    B 8 神は高き所にいる
        C 9 今、敵が滅びる
    b 10 しかし、角が高く上げられる
        C 11 敵の悲鳴を聞く
    b 12-14 私は主の家で栄える
A 15 主の正しさを告げる

●構造の説明

この詩篇には主に3つのテーマがある。

A 賛美、告げる
B 偉大、栄える
C 滅びる

この詩篇にAは2箇所ある。1-4のAでは「神のみわざ」を告げ知らせ、賛美している。
もう1つは13節で、ここでは「神の正しさ」を告げ知らせると言っている。

Bには2つの側面がある。

・神の偉大さ
・私が栄え、高くなる

5-6と8節は神が偉大であるということで、10節と12-14は私が高く、栄えるというこ
とである。

Cは敵が滅びるという話である。それは7,9,11節にある。

●100字文

詩人は神の偉大な、深いみわざをほめ歌い、告げ知らせている。そのみわざとは具体
的に敵が栄えていても滅び、正しい者が祝福されるということである。

●問い

・なぜ、この詩篇の題に「安息日のための歌」とあるのか?この詩篇は安息日と関係
あるのか?

・「正しい者がなつめやしの木のように栄え、レバノンの杉のように育ちます。」と
いう例えはどのような意味があるのか?なつめやしの木、レバノンの杉などは何か?
(12節)

●気が付いたこと

・この詩篇のあとのほうは詩篇1篇に似ている。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com