Subject:
青草研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「青草」を探しました。

申命記11:15

また、わたしは、あなたの家畜のため野に草を与えよう。あなたは食べて満ち足りよ
う。」

*「草」と言うのが「青草」です。

■コメント:神はカナンの地でイスラエルの家畜のために草を与える。

申命記29:23

その全土は、硫黄と塩によって焼け土となり、種も蒔けず、芽も出さず、草一本も生
えなくなっており、主が怒りと憤りで、くつがえされたソドム、ゴモラ、アデマ、
ツェボイムの破滅のようである。

*「草」と言うのが「青草」です。

■コメント:よくわかりません。

申命記32:2

私のおしえは、雨のように下り、私のことばは、露のようにしたたる。若草の上の小
雨のように。青草の上の夕立のように。

■コメント:モーセの教えは雨のように下る。

第二列王記19:26

その住民は力うせ、おののいて、恥を見、野の草や青葉、育つ前に干からびる屋根の
草のようになった。

*「草」と言うのが「青草」です。

■コメント:ヒゼキヤが祈ったときに神はイザヤに答えとしてこの言葉を与えた。

ヨブ5:25

あなたは自分の子孫が多くなり、あなたのすえが地の草のようになるのを知ろう。

*「草」と言うのが「青草」です。

■コメント:エリファズはヨブに「ヨブの子孫が草のように多くなる」と言う。

詩篇72:16

地では、山々の頂に穀物が豊かにあり、その実りはレバノンのように豊かで、町の
人々は地の青草のように栄えますように。

■コメント:詩人はここで地の祝福をもとめる。

詩篇92:7

悪者どもが青草のようにもえいでようと、不法を行なう者どもがみな栄えようと、そ
れは彼らが永遠に滅ぼされるためです。

■コメント:悪者が栄えるのは永遠に滅ぼされるため。

詩篇102:4

私の心は、青菜のように打たれ、しおれ、パンを食べることさえ忘れました。

*「青菜」と言うのが「青草」です。

■コメント:詩人は打たれてパンを食べることを忘れた。

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!