Subject:
野牛研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。齋藤光です。

「野牛」を探しました。

民数記23:22

彼らをエジプトから連れ出した神は、彼らにとっては野牛の角のようだ。

■コメント:イスラエルの神はイスラエルにとって野牛の角のようだ。

民数記24:8

彼をエジプトから連れ出した神は、彼にとっては野牛の角のようだ。彼はおのれの敵
の国々を食い尽くし、彼らの骨を砕き、彼らの矢を粉々にする。

■コメント:神は敵の国々を食い尽くす。

申命記33:17

彼の牛の初子には威厳があり、その角は野牛の角。これをもって地の果て果てまで、
国々の民をことごとく突き倒して行く。このような者がエフライムに幾万、このよう
な者がマナセに幾千もいる。」

■コメント:ヨセフの牛の角は野牛の角。

ヨブ39:9-10

野牛は喜んであなたに仕え、あなたの飼葉おけのそばで夜を過ごすだろうか。

あなたはあぜみぞで野牛に手綱をかけることができるか。それが、あなたに従って谷
間を耕すだろうか。

■コメント:野牛はおとなしくない。

詩篇22:21

私を救ってください。獅子の口から、野牛の角から。あなたは私に答えてくださいま
す。

■コメント:詩人は私を獅子の口と野牛の角から救ってくださいという。

詩篇29:6

主は、それらを、子牛のように、はねさせる。レバノンとシルヨンを若い野牛のよう
に。

■コメント:主はレバノンと若い野牛のようにはねさせる。

詩篇92:10

しかし、あなたは私の角を野牛の角のように高く上げ、私に新しい油をそそがれまし
た。

■コメント:神は詩人を野牛の角のように高く上げてくださった。

イザヤ34:7

野牛は彼らとともに、雄牛は荒馬とともに倒れる。彼らの地には血がしみ込み、その
土は脂肪で肥える。

■コメント:野牛は倒れて殺される。

以上です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!