Subject:
詩篇92篇 白本を読んで気が付いたこと(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

石黒則年著 新約聖書構解シリーズ 旧約12 詩篇(73-150篇) いのちのことば社
の92篇を見て気が付いたことを書きました。

この本で92篇は「神の摂理的保護への感謝」という題になっている。

この詩篇は1-3の賛美序文と4-15の賛美の理由の2つに分かれると言っている。詩人は
神が敵から救いだしてくださったので賛美している。

6節の「愚か者」、「まぬけ者」は詩篇14:1,53:1からも分かるように無知という意味
ではなく、不信仰を表している。

私たちが目に見える栄華ではなく、神の栄光を表さなければならない。私たちが喜ん
でいるとすれば、栄光を表していることである。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com