Subject:
あかし研究
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは。菅野みくにです。

新約聖書の中で「あかし」を探しました。

黙示禄の19章10節のtestimony <3141>で探しました。

新約聖書の中で33個ありました。

■マルコ福音書14:55

祭司長たちと議会は、キリストを殺す証拠を考えた。ここでは「証拠」ということばが「あかし」ということばです。

■マルコ福音書14:56

キリストに対する証拠は一致しなかった。ここでは「偽証をした者」ということばが「あかし」ということばです。

■マルコ福音書14:59

このときも、みなの証言は一致しない。ここでは「証言」ということばが「あかし」ということばです。

■ルカ福音書22:71

ここでは何をいっているのかが良くわたりませんが、「証人」ということばが「あかし」ということばです。

■ヨハネ福音書1:7

ヨハネは光についてあかしをするために来た。

■ヨハネ福音書1:19

ヨハネは証言して、キリストではないという。

■ヨハネ福音書3:11

キリストは知っていることと見たことを赤死しているのに、そのあかしを信じない。

メールチェックは一日中