Subject:
詩篇95篇のつながり
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇95篇のつながりを見ました。

1番目のつながっている箇所

95篇の1-7は100篇と同じである。
ここでは神に向かって賛美するというのと、
神が私たちを造られたという事が同じである。

2番目のつながっている箇所

8節の御声を聞くということはへブル3:1-4:11までにいっぱいくりかえらされてい
る。
こんなにそのままいっぱい引用されている箇所はここぐらいだけしかない。
それと申命記6:4にも御声を聞くと言うこと書いてある。

3番目のつながっている箇所

へブル3:3-ではキリストが私たちのことを立てて、
95篇の神が陸地を神が造るということより、
私たち(羊)を造ることのほうが栄光が現される。

コメント:

この詩篇の最初の1と2は四世紀ごろから、礼拝の招きとして使われている詩篇であ
る。

羊を導く羊飼いとはダビデやキリスト、王のことをあらわす。

95篇の4-5と6-7はつながっている、4-5では神が陸地や山を創造している、
6-7では私たちを造っている。それで、4-5より6-7ではそれがフォウカスされてい
る。