Subject:
「世界を裁く」聖書の中から(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

「世界を裁く」を聖書の中から見ました。

創世記18:25

正しいものを悪いものと一緒に殺し、そのため、正しい者と悪いものとが同じように
なるというようなことを、あなたがなさるはずがありません。とてもありえないこと
です。全世界を裁くお方は、公義を行うべきではありませんか。」

コメント:ここでアブラハムは神がソドムとゴモラを裁かれることを知り、神にロト
を助けてくださるように言っている。このことを聞かれた主はソドムとゴモラを裁く
ときにロトを助けてくださった。
96篇とのつながり:主は正しい裁きをされる

第一サムエル2:10
主は、はむかう者を打ち砕き、その者に、天から雷鳴を響かせられます。主は地の果
て果てまで裁き、ご自分の王に力を授け、主に油注がれた者の角を高く上げられま
す。」

コメント:ここでハンナはサムエルを主にささげ後、主に祈っている。この箇所でハ
ンナは神の御業について話し、全ては神のものであるということを話す。
96篇とのつながり:世界を据えられた

第一歴代誌16:33
その時、森の木々も、主の御前で、喜び歌おう。確かに、主は地を裁くために来られ
る。

コメント:ここはダビデがはじめてアサフとその兄弟たちを用いて主をほめたたえた
ところ。ここでダビデは神に感謝の歌を歌えといっていて、主にひれ伏せといってい
る。
96篇とのつながり:23節からは96篇と同じである。

詩篇10:18
みなしごと、虐げられた者をかばってくださいます。地から生まれた人間がもはや、
脅かすことができないように。

コメント:この詩篇で主は世々限りなく王であり、主は弱いものを助けることを確信
している。ここも力生まれた者が弱いものを脅かすことができないように主はされる
といっていて、主に信頼している。
詩篇96篇とのつながり:主の裁き

詩篇50:4
神はご自分の民を裁くため、上なる天と、地とを呼び寄せられる。

コメント:ここで主は裁きのために地を呼び寄せられている。この後にご自分の民へ
の言葉と悪者にたいしての言葉があり、主は正しいさばきを行われる方だということ
を表している。
詩篇96篇とのつながり:主は審判者、神は来られる

詩篇67:4
国民が喜び、また、喜び歌いますように。それはあなたが公正をもって国々の民を裁
かれ、地の国民を導かれるからです。

コメント:ここで詩人は神の正しい裁きを求め、それを国民が喜ぶようにといってい
る。また、国々の民が神をほめたたえるようにといっている。
96篇とのつながり:公正な裁き、喜ぶ、国々の民

以上です。