Subject:
「栄光を主にささげる」を聖書の中から(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

「栄光を主にささげる」を聖書の中からみました。

ヨシュア7:19
そこで、ヨシュアはアカンに言った。「我が子よ、イスラエルの神、主に栄光を帰
し、主に告白しなさい。あなたが何をしたのか私に告げなさい。私に隠してはいけな
い。」

コメント:ここでアカンが聖絶のことで罪を犯し、それを主に告白しなさいとヨシュ
アが言っているところ。

第一歴代誌16:28、29
国々の民の諸族よ。主にささげよ。栄光と力を主にささげよ。
御名の栄光を主にささげよ。捧げものを携えて、御前にいけ。

コメント:ここは昨日世界を裁くというところを見たときに出てきた箇所である。

詩篇29:1、2
力あるものの子らよ。主に帰せよ。栄光と力とを主に帰せよ。
御名の栄光を、主に帰せよ。聖なる飾り物を着けて主にひれ伏せ。

コメント:ここで96篇の主にささげよと同じように何回も主に着せよとくりかえし
て、力ある者の子ら、栄光と力などの96篇と同じ組み合わせが出てくる。また、主
は王として御座に着かれているということが出てきて、それは96篇の裁き主という
はなしと似ている。

詩篇115:1
私たちにではなく、主よ。私たちにではなく、あなたの恵みとまことのために、栄光
を、ただあなたの御名にのみ帰してください。

コメント:ここで詩人は神に祈って、栄光をあなたの御名に帰してくださいといって
いる。 96篇では国々の民に主に栄光を着せよとあるがここでは神に言っている。
96篇とのつながり:国々、国々の神々、主は天と地を造られた

イザヤ42:12
主に栄光を帰し、島々にその栄誉を告げ知らせよ。

コメント:ここで、全てのものよ主に向かって新しい歌を歌い、喜べといっている。
ここには色々な96篇と同じところがあって、新しい歌、全てのもの、喜ぶなどがあ
る。

マラキ2:2
もし、あなた方が聞き入れず、もし、私の名に栄光を帰することを心に留めないな
ら、‐万軍の主は仰せられる。-私は、あなた方の中にのろいをおくり、あなた方へ
の祝福を呪いに変える。もう、それを呪いに変えている。あなた方が、これを心にと
めないからだ。

コメント:ここで神はイスラエルにあなたがたは主に栄光を帰さなかったので、あな
た方の祝福を呪いに変えられるといっている。

以上です。