Subject:
詩篇97篇 [義]と[光]を探す
From:
Date:
To:

こんにちは、菅野みくにです。

詩篇97篇の6節の[義]と、11節の[光]をOnline Bible探しました。

6節のrighteousness <06664>&11節のlight <0126>で調べました。

旧約聖書の中で、3個ありました。
詩篇の中で1個ありました。

■詩篇37:6
主は、あなたの義を光のように、
あなたのさばきを真昼のように輝かされる。

まとめ:ここは、詩篇97篇でも分かるように、暗やみでは正しいさばきが行われて
いない。ここでも、同じように神様がさばきを明るみにしているといっている。また、
義(正しさ)を光にように明らかにしてくださる。

■イザヤ42:6
「わたし、主は、義をもってあなたを召し、
あなたの手を握り、あなたを見守り、
あなたを民の契約とし、国々の光とする。

まとめ:ここは、主が義をもってわたしたちを召してくださり、わたしたちを契約の
民とし、盲人の目を開いてくださる(盲人の目を開くということは、目を開いて光を
見るようにされるといっている。盲人は暗やみの中を歩いている)。

■イザヤ58:8
そのとき、暁のようにあなたの光がさしいで、
あなたの傷はすみやかにいやされる。
あなたの義はあなたの前に進み、
主の栄光が、あなたのしんがりとなられる。

まとめ:主の義は先頭に立ってすすんでいき、主の栄光がしんがりとなってくださる
と言っている。

メールチェックは一日中