Subject:
詩篇97篇 7節と8-9節の対比
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

今日は7節と8-9節の対比について見ました。

8節に出てくるシオンとユダの娘たちというのは、7節のむなしいものを誇りとする
者と対比しています。なぜなら、シオンとユダの娘というのは、主を愛する者(10
節)だからです。シオンとユダはどのような意味で主を愛する者といえるかという
と、シオンとユダは主が愛する者だということです。それは、ほかの詩篇を見てもわ
かります。

むなしいものを誇りとするというのは、本当はないものを自慢しているようなことで
す。それによって恥を見るというのは、自分は強いと思い「勝」と言っていたもの
が、最終的には負けてしまい恥を見るということです。ヘンリー五世の「アジンコー
トの戦い」でのフランスもむなしいものを誇りとする者でした。フランスは最初は自
分たちの馬や武具や軍隊、人数を誇っていたのですが負けてしまい、負けた時には
「恥だ」と何回も繰り返し言っています。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y